出力するHTML中の不具合を一部解消2005年11月07日 19時06分36秒

  • ページ先頭の文書型宣言の公開識別子が間違ったものになっていたのを修正しました。
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01
Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/
strict.dtd">
となっていたものを
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01
//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
と修正しました。
  • ツールバーに出力されるカレンダーで一部の閉じタグが欠落していたのを修正しました。また、table タグに summary 要素を補いました
  • head 要素内に <meta http-equiv="content-script-type" content="text/javascript"> を追加しました
  • ページ下部にあるアサブロのバナーにあった target="_blank" 属性を、JavaScript を使ったものに修正し、HTML 4.01 Strict に準拠できるようにしました
  • 画像添付機能を使って添付した画像のタグが XHTML 的なものになっていたものを修正しました
  • 「前へ」「次へ」のナビゲーションリンクが無い場合は関連する div タグが出力されないようにした

記事の書き方や、ツールバーのカスタマイズの内容によっては必ずしも HTML 4.01 Strict に完全に沿ったものになるとは限りませんが、ひとまず上記の対応を行いました。

以上が今回の修正点ですが、HTML の出力については

  1. HTML 4.01 Strict 以外の DTD 宣言を使えるようにする
  2. バナーに target 属性を付けない、あるいはその値を変える、などのカスタマイズができるようにする

といったことも検討しています。

コメント

_ ゆか ― 2005年11月08日 17時28分57秒

専門的知識が無いので、ココに書くのをずっと躊躇していたのですが「対応予定」となっていた機能が本サービス開始になってから何も対応されてないのは何故なんでしょうか?
バグの処理に追われているからなんでしょうか…。

テンプレートも増えていくように書いてあったけど全く増えなくて楽しくないし、テーマ別indexも出来ないし。

後、他のブログなどとリンクを貼るのはスタイルシートを触らないとできないんでしょうか?他の方のアサブロを見るとリンクがツールバーに表示されていたのですが自分で設定しないと出来ないんですよね?

_ TRK ― 2005年11月10日 19時01分31秒

>ゆかさん
リンクを張るだけならスタイルシートに触らなくてもできますよ。
管理画面の、「ツールバーレイアウト」で、「メッセージ」を追加します。ここにHTMLソースを記入できます。
その後「ツールバー設定」で「メッセージ」のタイトルと内容を好きなように変更すればOKですよ。
HTMLの記述方法については、いろんなサイトで紹介されているのですぐ調べられると思います。

_ WIKIと不一致 ― 2005年11月10日 21時22分20秒

HTML4.01 strictで正しいのおかしいのというのならば
Wiki記法で生成できるrubyタグは存在しないので
その辺徹底してください。

あとfontタグとかembedタグとか「つかってはいけない」
という方向性を明確に打ち出したわけですから
そのへんちゃんとマニュアル化してください。

_ DOCTYPE htmlは不適切 ― 2005年11月11日 06時54分18秒

もうそういう意見はでているのかもしれませんが
DOCTYPE文でhtmlならばxmlベースのxhtml HTMLならばSGMLベースです。
つまりこのDOCTYPE文はあやまっています。

この点は1.21にある「大文字小文字は考慮しない」
とは別枠ですが
タグも実質タグが小文字だとはなからxhtml又は互換モードとみなされるので
アサブロのタグ小文字統一はstrictとしては好ましくない仕様だといえます。

_ anonymous ― 2005年11月11日 13時58分31秒

言語仕様を理解せず、Web上のお手軽HTML講座を見ながらHTMLを書いてるユーザもいると思うんですが、そういう人にまでstrictで書かせるのは、酷なような気がします。
なぜTransitionalにすることは出来ないんでしょうか。

> HTML 4.01 Strict 以外の DTD 宣言を使えるようにする
とのことですが、その意味すら分からないユーザのことは、考えてらっしゃるのでしょうか?

_ ゆか ― 2005年11月17日 15時23分12秒

>TRKさん

お返事頂きありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
コメントは別の内容を記入するのに使っているんですが…二つは出せないですよね。Linkに変更するか考えます。どうもありがとうございました。

>管理者さんへ

以前、アサヒネットの問い合わせにメールを送ったら「こっちへ書け」みたいな返事が来たので、ココに書いたんですがお返事とか何も頂けないんでしょうか?

再三、他の方が書かれていますが何故ブログ形式なのか判らないです。変更やバグをブログに見に来るって変ぢゃないですか?ブログだからって毎日マメに更新される訳でも管理者さんからレスが付く訳でも無いのに…疑問です。

改めてお伺いしますが正式サービスが始まって3ヵ月になろうとしていますが「対応予定」の物は、いつ対応されるのでしょうか?

「正式版」になって何が変わったのかが判りません。正式にサービスを始めたのなら、もっと迅速に対応すべきでは無いのでしょうか?

それと、こうやってココに書くように案内するなら返事ぐらいしてください。



_ >ゆかさん ― 2005年11月17日 20時29分18秒

メッセージの機能は2つ以上出せますよ。
私は4つ、使っています。

トラックバック