新着テンプレートのお知らせ2010年04月01日 16時03分05秒

アサブラーのみなさん!
本日から、新年度が始まります!
新しい学校や、新しい職場、新しい生活の思い出を、アサブロに書きましょう!

今月の新作テンプレートは、

● ありがとう/おめでとう な気持ちで贈りましょう! ・・・ 「おくりもの」
● 見つけたらラッキー?! ハッピー?!  ・・・ 「ラッキー/ハッピークローバー」

以下のページでサンプル画面をご覧いただけます。


シールたん サウンドスイッチリリースしました!2010年03月01日 16時08分43秒

シールをめくったときの効果音を、 ON/OFF切り替えできるようになりました!

アサブロの管理画面で、
[基本設定][シールたんの効果音] (一番下にあります)
にて 設定ができます!
設定をしたブログの、全てのシールに適用されます。

現在のシールの効果音の設定がどちらかは、エディタのコンパネに表示されています。
コンパネでの 効果音ON/OFF表示

新着記事一覧と、新着画像一覧が変わりました!2010年02月01日 15時12分10秒

新着記事一覧ページの仕様が変更になりました!
これまでは、 記事を作成した日時順に表示していましたが…
⇒記事を公開した日時順に表示するようになりました!
(注)記事にユーザが記入した日時ではなく、[公開]ボタンを押した時間順です。


新着画像一覧ページの仕様が変更になりました!
これまでは、 エディタで作成した記事の写真は、掲載されませんでしたが…
⇒エディタで作成した記事の写真も、掲載されるようになりました!
(注)記事に複数写真がある場合は、写真がアップロードされた時間が
   一番古いものが1枚だけ掲載されます。



「えーと、新着記事一覧や、新着画像一覧に表示するように
 設定するにはどうしたらいいの?」

はい! アサブロの管理画面で、
基本設定→新着記事一覧に [表示する]を選択→画面下の[変更する]をクリック
です!

新着記事一覧や新着画像一覧は、アサブラーのみなさんの 交流の場!
どんな記事や写真があるか、チェック、チェック!!

「シールたん」隠し度アップしました2009年12月24日 17時48分05秒

アサブラーのみなさん!
話題の「シールたん」がさっそくパワーアップしました。

シールで隠しても、回線の状況などが要因で
画面のロード中に隠した文字が先に読めてしまう…
ということがありましたので、

【文字単位で隠す】シール で文字を隠すと…
シールが表示されるまで、隠した文字は読めなくなりました。

【段落単位で隠す】シール で文字や写真を隠すと…
シールが表示されるまで、文字や写真が読めなくなりました。


これで隠し度さらにアップ!

※シールたんはこれからも機能拡張・改良を進めてまいります。

「シールたん」をリリースしました!2009年12月22日 12時16分10秒

アサブラーのみなさん!
本日、新機能「シールたん」をリリースしました!

「シールたん」とは、
● 記事を作成するときに、テキストにシールを貼って隠すことができます。
● 読者は、シールをめくりながら記事を読みます。

百聞は一見にしかず。 ↓の [??]をクリックしてみてください!

クリスマスにお友達から とても大きな くつした をもらいました!
中身は 「サンタにまかせた」 なんだそうです・・・

こんな風に、ブログを見に来た人は、シールをめくりながら記事を読みます。
ワイドショーのフリップ みたいな感じです!
シールの使い方は様々。 ちょっと、例を作ってみましたよ!

(例1) 映画や推理小説の ネタバレ情報 をシールで隠すたん
今、話題のミステリー 「煙か土か朝風呂」 を読みました。
まさか、犯人が おサルさん だったなんて、予想できなかったです!



(例2) クイズやミニテストを作るたん
日本史のテストです。
・鎌倉幕府は、1192年(建久3年)に 源頼朝 が征夷大将軍に
 任官されて始まった。
ASAHIネット は、 1988年 (昭和63年)に 運営を開始した。

 


(例3) 写真も隠すたん
とっておきのケーキを盗もうとした泥棒を逮捕しました。
逮捕するとき、暴れて大変でした!
現行犯で逮捕!


…などなど、「シールたん」の使い方はアイデア次第!!!
みなさん色々お試しください!
「シールたん」の詳しい説明は、アサブロのエディタのヘルプをご覧下さい!!!

エディタをリリースしました!!2009年11月16日 16時33分16秒

アサブロ用エディタをリリースしました!
エディタを使うと、

● なんと!記事の中に画像を沢山貼り付けることができます!
● 文字に色をつけたり、リンクを張ることもカンタンにできます!
● 画像のアップロードもエディタからサクサク行えます!


[エディタの対応ブラウザ]
Windows … Internet Explorer 7.0 以上、Firefox 3.0 以上
Mac … Safari 3.0 以上、Firefox 3.0 以上

※上記ブラウザでJavaScriptを無効にしている場合、有効に設定してからご利用くださるようお願いします。

エディタは今後も機能拡張をしていきます。
ご期待ください!!

10月の新着テンプレートのお知らせ2009年10月01日 15時08分48秒

アサブラーのみなさん! そろそろ長袖の用意、していますか?
洋服の衣替えと同時に、テンプレートも変えてみてはいかがでしょう??

王子様を待ってるあなたに… → 「銀幕」
カラフル好きのあなたに… →「たて☆じま」
おちついた雰囲気の好きなあなたに… →「○○o。○」

以下のページでサンプル画面をご覧いただけます。

ブログデザイン一覧▼

追加テンプレート

スパムフィルタ設定機能を追加しました2009年09月01日 16時06分08秒

管理画面に スパムコメントやスパムトラックバックを
防止するための機能を追加しました。



・NGワード
・URLフィルタ


の2つの設定ができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

画像のサイズが変わりました2009年09月01日 16時05分35秒

アサブロに縦長の画像をアップロードした際、ブログで掲載される
画像が大きくなりました。

[これまで]
アップロードすると、横300ピクセル×縦300ピクセル 以内に
収まるよう縮小されていました。


[これから]
アップロードすると、横300ピクセル 以内に収まるよう
縮小されます。(縦幅は制限なし)



※画像に関しては、近日さらに機能拡張を行います。

基本設定の設定項目を追加しました2009年04月30日 15時10分56秒

アサブロの管理画面の基本設定に、新しい設定項目を追加しました。

基本設定の設定項目を追加しました

★ツールバーの「最近の記事」「最近のコメント」「最近のトラックバック」の表示件数を設定できるようになりました。
1~30の数字を入れてください。なお、初期設定は10件です。

★検索エンジンロボットの 許可/拒否 の設定ができるようになりました。
アサブロの内容を検索エンジンで検索できないようにしたい場合は「拒否する」を選択してください。
初期設定は「許可」になっています。